[仮想通貨]今日のニュース4/6

仮想通貨の今日のニュースをまとめました。

 

コインチェック、今後2か月でサービス全面再開目指す、マネックス松本氏「将来的にはIPOも」

マネックスグループとコインチェックは6日、コインチェックの買収について東京都内で記者会見を開いた。マネックスの松本大会長兼CEOは、2か月程度を目標に金融庁から仮想通貨交換業の登録を取得し、現在停止しているサービスを全面再開したいと述べた。また将来的には、コインチェックの新規株式公開(IPO)も視野に入れたいとした。また不正流出したNEMの保有者への補償は、自己資金ですでに完了していることも明らかにした。

続きはこちらcointelegraph.com

アリゾナ州でブロックチェーン法が新たに成立

米アリゾナ州でブロックチェーンに関する法案が成立した。成立したHB 2603によって企業は、ブロックチェーン上に記録したデータを法的効力のある文書として利用できるようになる。

続きはこちらbtcnews.jp

仮想通貨バージ、ハッキング後にハードフォーク実行

匿名性を重視する仮想通貨バージ(XVG)は4日、ハッキングの知らせを受けた後、対応に乗り出した開発者が意図せずハードフォークを行ったため、価値が25%下落した。

続きはこちらcointelegraph.com

LINE、日本でブロックチェーン研究・開発の専門組織設立

チャットアプリを手掛けるLINEは5日、ブロックチェーン技術の研究・開発を行う専門組織「LINE Blockchain Lab」を設立したと発表した。独自の技術開発を進め、既存のLINE関連サービスや、参入を目指している仮想通貨取引事業への応用などを目指す。

続きはこちらcointelegraph.com

財務省が仮想通貨のルール整備「海外送金3,000万円で報告義務」

財務省は、仮想通貨に関する海外送金のルールを整備。3,000万円相当を超える支払いを当局に報告する基準を明確にすると明かしました。

続きはこちらbitdays.jp